見えないモノとの戦い

2023.11.26
ブログ画像

自分の「骨量」ってどのくらい?
筋肉は大きさや触れたりすることでわかるけど。。。
【骨】って見えないし難しい(-_-;

『40代から要注意』ってよく聞くけど、
わたしも40代に突入したので色々「カラダ」についてまだまだ探求中!

ブログ画像

50代に突入すると「骨量」がどんどん減少。。(_ _;)。。
これはホルモンの影響が大きいらしく、
骨を溶かす細胞の働きを抑える「エストロゲン」の減少が原因です。

ブログ画像

『作る』<『壊す』
作るスピードよりも壊されるスピードが速くなるのです(T.T)

ブログ画像

もちろん食物からの骨を強化も必要です
ほかに実践できることは【骨を強くする】こと!!

どうやら、骨に少し衝撃を与えると細胞が活性化されるらしいのです!

やり方はつま先は床につけたまま「かかとをトンと落とす」
この衝撃で骨が強化されていくらしいのですd(´∀` )

施術の中で関節の動きを良くしたくて「かかと」トントンをしていたのですが、
骨まで強化できることを知ったので今後も施術に入れていきます★

見えないカラダのケアは大変ですが一緒にがんばりましょうε=┏(*`>ω<)┛